Posted on 8月 14, 2009 in お知らせ

下鴨神社 古本市京都の夏といえば・・・

下鴨神社の古本市です。
以前行った時は、すごく暑くて、本を探すのが「もうしんどい!」となりましたが、今年は風があったせいか、糺の森のおかげか、心地よく本の群れたちに引き込まれました。

たくさんの本たちが静かに整然と並んでいる様を見ていると心が落ち着くようでいて、どんな本に出会えるかとワクワクもします。
ウイリアム・モリスの本を見つけたので、一冊買ってみました。美しいデザインに感動です。

 

 

 

道の両側の書店を全部冷やかしたあと、出町柳駅前のファラフェルガーデンというお店でお昼を食べました。
木の温もりのあるかわいらしいお店です。築100年ぐらいはたっているとお店の方がおっしゃってましたが、二階への階段はなかなかスリルがあって楽しかったです。(特に降りるときは!)
ピタパンサンドがとっても美味しかったです。

出町柳駅前のファラフェルガーデン