Posted on 5月 25, 2010 in 美術鑑賞

カフェ・ギャラリー、ヒルゲート2Fで行われている池田良則さんの個展におじゃましてきました。
描かれている女性がみんなハンサムオーラを放っていてとてもかっこよかったです。
横顔シリーズも素敵でした。
階段のところにいたターバンの女性の絵はもうサイコウに好きです。

奥には静物画の展示がありました。素描のラフな作品から一転。
すごく上品なグリーンが印象的な静物の絵がかけてありました。
静物を描かれる時と素描を描かれる時の気持ちはやはり、何か違うものがあるのでしょうか。
それぐらい静物画はぴりっとした感覚があります。
質問するのを忘れてしまったので、今度お聞きしてみたいです。

真ん中が池田さん 弊社ディレクターと社長

池田さん (中央)、弊社ディレクターと社長

 

池田さんは弊社ディレクターの高校時代からのお友達で、ディレクター曰く「今、このような仕事をしているのは彼の影響が強いのかもしれない」そうです。

個展の情報を弊社サイトにアップしてもよいかお聞きしたところ、「それなら、ゴリラも告知しておいて!」と仰せつかりました。
池田さんとゴリラはどういう関係が?

実は、池田さんは絶滅の危機にあるコンゴのゴリラを救うためのプロジェクトに参加されているそうです。
作家さんのエコバッグ(1500円)を買うと収益金がポレポレ基金に寄付されるそうです。
へぇ〜!そうなんだ!といいつつ、堺町画廊のごりらエコバッグ展も見にいってきました。
同時開催でケニアのチルドレンズホーム制作のフェルト作品も販売されていて、あまりのかわいさに思わず購入してきました。
アフリカの羊の原毛から加工したフェルト(アフリカ大陸の絵!)にバナナの皮で作られたシマウマがついています。
もちろんエコバッグも購入しましたよ!

ケニアのチルドレンズホーム制作のフェルト作品

 

池田さんの個展は5月30日までされています。

素描と油彩 池田良則展

=====素描と油彩 池田良則展=======

DATE : 5月25日(火)〜30(日)
OPEN : 12:00〜19:00(最終日のみ17時まで)
PLACE :ギャラリー ヒルゲート2F

======================

素描と油彩 池田良則展