Posted on 7月 8, 2022 in 未分類

iPadをプロジェクターに繋ぐと音が出ない問題

PCを介さずにiPad単体からプロジェクターに繋ぎ、その音を会場のスピーカーにも流したい時に、HDMIだけでは音がスピーカーから出ないという問題が出現しました。

以前、iPad内で動画を再生→HDMIケーブルでAtem mini proに繋ぎ、PC経由で配信した時は、問題なく音を取り出せていたので、タイトルのような問題に全く気がつきませんでした。

 

Blutoothレシーバーで解決

iPadから音を取り出したい時にはBlutoothでスピーカーに接続すれば良いということがわかったのですが、問題は会場設備のスピーカーにBlutooth機能がない時です。そんな時に、アナログのスピーカーをBlutooth機能を持ったスピーカーに変えられるガジェットを見つけました。

それがこのAnkerのSoundsync A3352です。
小さくてすごく軽いです。

 

AUX接続のためのケーブル、オーディオアダプターと充電用のUSBも付属していて、使いやすいです。2時間の充電で12時間使えるそうです。

使い方は、このSoundsyncにAUX用のケーブルを繋ぎ、アナログのスピーカーにも繋ぎます。
そこで、電源を入れて、本体の電源を長押ししてBlutooth信号を出し、iPadのblutooth設定で機器を見つけて接続するだけでした。

アナログとデジタルをさらりと繋いで活かすことができる所が、すごいなと思いました。