Posted by on 9月 16, 2018 in WP

ワードプレスではスライドショーがとっても簡単にできます。
スライドショーショートコードというのがありまして、
これを使うと本当にあっという間です。まずは、このように[]の中にslideshow、次は/slideshowとテキストで入れます。

カーソルを二つのかっこの間に移動して、その状態でメディアを追加をクリックします。
載せたい画像を選択して、投稿に挿入をクリックしてください。

画像のようにslideshowの最初のかっこの次から画像が繋がって入っていたらオーケーです。

公開の前に一度プレビューで確認しておきましょう。(9.22追記)
問題なければ公開してください。
これでスライドショーが完成です。
弊社で作成させていただいたWordPressのホームページをお持ちの方で違ったイメージにされたいときは、試してみてくださいませ。

写真は、東山魁夷展に少し前に行ってきたのですが、
「たにま」という作品の雪のもふっとしているところがとっても気になって、
気になって、気になって、、、となっていたら、
作品が描かれた背景を東山魁夷さん本人の言葉で綴ってある本を見つけたので、
購入してみましたというスライドショーです。

本にちらりとついているのは、折り紙で作ったしおりです。
最近このしおりの作り方を発見したのですが、
アナログだけどカチッとしていて、紙でできていて、
適度に暖かみとシュッとした感じもあるところが個人的には気に入っています。

▶︎折り紙しおり
pro.bookoffonline.co.jp/book-enjoy/reading-goods/20160304-origami-shiori.html
(book–さんにはほとんど行ったことがありませんが。。)